スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回カードル♪身内大会:レポート

3/12(土)、某所にて
第1回カードル♪身内大会が開催されました!!
対戦結果とそれぞれが使用したデッキをご紹介。


今回、参加者はこちらの4名↓


カードル♪史上最強の男、T

料理動画でプチブレイクのニコ主、ptM250 
ブログ:http://ptm250.blog.fc2.com/
Twitter:@YuPtm250

ポケモン高レート帯の住人、肩甲骨
Twitter:@kenkoukotu_poke

そして、


この4人でトーナメント戦(2点先取)を行い、
優勝商品・Amazonギフトカード1500円分を争いました。

カードのレギュレーションは、第1弾〜ULTRA☆もっと☆カワイクね♪〜
ルールは、<こちら>に従って対戦。
先攻後攻に関してはじゃんけんをして、勝った方が選択する方法を採用しました。

対戦カードはくじ引きで決定、
第1試合・肩甲骨 vs 私
第2試合・ptM250 vs T
となりました。


第1試合
肩甲骨(青単色デッキ) vs 私(青ピンクデッキ)
1試合目:○10-×0
2試合目:×16-○17
3試合目:×9-○14
私の勝利!!
ピンクがあった分、有利に戦うことができました。
とはいうものの、お互い事故しまくり(私のデッキは構築が悪かった)で
全て泥試合となりました。不甲斐ない!


第2試合
第2試合・ptM250(赤黄デッキ) vs T(赤ピンク青サーチデッキ)
1試合目:×49-○54
2試合目:○38-×31
3試合目:○53-×41
T氏は3色という挑戦的なデッキで参戦!
1試合目は理想通りの回しができたらしく、赤黄を圧倒(赤黄の最後の追い上げはさすがでしたが…)!!
2試合目以降はptM250氏のドロー力が爆発。
優勝最有力候補のT氏を撃退してしまいました!


第3試合(3位決定戦)
第3試合・肩甲骨 vs T
こちらは時間の関係で1本勝負。
×25-○25
同点と思いきや、コアファンの数でT氏の勝利。
どちらもまずまずの回りで今回最も熱い戦いだったと言えたでしょう。


第4試合(決勝戦)
第2試合・私 vs ptM250
1試合目:×16-○33
2試合目:×28-○41
ここでもptM250氏のドロー力が爆発!
今大会初のストレート勝ち。
というか、私のデッキ構築がとても悪かったのでホント申し訳なかった!!!

と、言うことで最終順位は
DSC_0074.jpg

4位 肩甲骨 氏
3位 T 氏
2位 私
1位 ptM250 氏
でした!!!!!!
ptM250は今日1日ドロー力が爆発しっぱなしで、誰も止められない!
そう言った感じでした。
そんなptM250氏にはAmazonギフトカード1500円分を贈呈。
おめでとう!



ちなみに、
第5試合(エクストラマッチ)
今回、基本的には私が用意したデッキから選んでもらって対戦をしましたが、
T氏は自前のデッキで参戦。
対戦ギリギリまで2つのデッキどちらで挑むか悩んでいました。
決勝戦後、優勝者のptM250氏にもう1つのデッキで挑みたいとのことで、
第5試合を決行。
T氏は赤青2色の火力MAXデッキ!
実力はいかに…
と思ったら、ここにきてptM250氏大事故を起こして、
3ターンほど身動きが取れず、
無惨に散っていきました。
ある意味なんて運のいいやつなんだ…。



総括
身内とはいえ、初めての大会だったので
色々と緊張しましたが、無事開催できました。
今後のカードル♪の方針も考えることができたので良かったです。
いつかは、参加者を増やしてくのももちろん、
TCGらしく構築を楽しんでもらえるような大会ができたらと思います。

反省点は、自分が運営の方に手一杯だったため
構築・対戦をがっつりできなかったのが残念でした。


なにより、時間を割いて参加して頂いた皆さんには、最大の賛辞を述べたいと思います。
ありがとうございました!!!

T氏考案のデッキはこちら↓
その1・赤+ピンク+サミダレ サーチデッキ
その2・赤+青 最大火力デッキ
スポンサーサイト

対戦記録 2016.1.16

先日、友人のT氏に付き合っていただいてカードル♪の調整を行いました。
ざっくりとした記録をここに残したいと思います。

まずは、
私:赤+ピンクデッキ VS T氏:青単デッキ
3試合行い、2勝1敗でした。

青デッキのメタである赤+ピンクで1敗を喫してしまいました。

敗因としては、こちらがややドローソース(「S-005 給料日」など)を引けていなかったことに加えて、
T氏が全てのフリー楽曲を引きり、手数の差で負けました。

それ以外の試合ではほぼ圧勝となりました。


次に、
私:青+黄デッキ VS T氏:青単デッキ
こちらは3試合で1勝2敗。

私とT氏でデッキを入れ替えて
2試合、1勝1敗。

青+黄デッキは手札に楽曲しかこないという事故が多発。

想定では、大量ドローデッキである赤+黄デッキよりも「S-004 スポンサー」が使い易く、
より強力なドローデッキになるはずだったのですが、
「S-001 藍川アカリ」がないせいか、アイドルを引きにくく
結果的に(「S-003 小日向ヒナタ」で共有プールのFPを増やせないため)
「S-004 スポンサー」も使えない状況に陥ったと考えられます。


これらを参考に是非お試しください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。