小日向ヒナタのストーリー公開!

アカリちゃんのストーリーに引き続き、ヒナタちゃんのストーリーを公開!
https://cardoltcg.wixsite.com/cardol-official/blank-6

著者は笑うペンギン様(@waraupenguin)です!

アカリちゃんとの出会い、そしてアイドルを二人がはじめるきっかけがヒナタちゃん目線で描かれております!
是非、お楽しみください!!

2018/2/11 スピマテ&MagMell合同大会

先日のスピマテ&MagMell合同大会に参加してきました!!
いまさらレポです!!

自作TCG界隈では初ではないでしょうか?
2つのゲームの大会が1日に楽しめるイベント。
しかも、カードル♪もガッツリ交えていただきました!!

実は事前に企画のお話は伺ってはいたのですが、私自身本大会の運営にはかかわっておらず、大会企画者様がカードル♪をわざわざ取り上げてくれたというとてもサプライズなできごとでした。本当に感謝です。


ということで当日の簡単な流れ。

まず、参加者はカードル♪のアイドルから推しを決定。
それを参考に赤チーム(アカリ・ヒナタ・オハナ)推しと青チーム(マリン・サミダレ)推しに分かれます。

1人3枚楽曲カードを渡され、各大会の対戦時に好きな枚数カードを賭けます。勝利したプレイヤーは賭けたカードを獲得できます。

以上のルールで、MagMell→スピマテの大会を進行。

最後に赤・青チームの代表を決め、それぞれのチームが獲得した楽曲を合わせてデッキ構築→対戦する


というめちゃくちゃカードル♪を全面にだしていただいた大会になっておりました。

最後のカードル♪戦では、青という楽曲の種類が少ないフリなチームで、さらにチーム全体で無色のカードが足りないという苦しい戦いでしたが、相手の事故により勝利!!勝負には勝ちましたが青の曲の少なさを痛感しました。
もう1曲制作も視野か…


・MagMell
今回はじめて赤をやめ、緑デッキで挑みました。
DSC_0051.jpg
ヒナちゃんを使いたい!と思い組みましたが、結局ヒナちゃんを出し惜しみしてしまい上手く使いこなせませんでした。
ただ、純粋に緑が強いので大会中も初戦以外は黒星でした!


・スピマテ
そしてスピマテ!!
CGIでデッキ研究が進んでいるのでちょっとびびりながらの参戦。
デッキは以下の通り。
DSC_0052.jpg
デッキ名は「スピマテ女子会」です。
ハニーを買ったというのと、戦乙女の進撃をつかってみたい!という趣旨から作ったデッキです。
融合先が多かったりと毎回色々な動きができるので楽しいデッキですが安定性はない!!
トップメタのスフィアドラゴンやデーモンガール、あと破滅の契約者にはぼこぼこにされがちです。
ハニーのミラーではなんとか勝利したので満足です。



・カードル♪
大会終了後、マグメル制作者様(@Scarecrow00000 )が組んだデッキと勝負。
以下、レシピです。
DSC_0050 (1)
楽曲が全て異なるハイランダーデッキ!
曲がかぶらない=事故らない=強い
なにより楽しい!これぞライブだよ!ライブ!

全開カードル♪優勝者の方とも対戦しましたが見事勝利!!
DO DID DANCEで締めるという良いライブでした。
ちょっと相手のボルテージが足りない時に、「初手DO DID DANCEでくると思ってるからそうなるんだよ〜」という煽りがとても楽しかったですw


この日は朝から夜までカード三昧。
非常に楽しく有意義な1日でした。
飲み会でもカードル♪の話しをこれでもかっていうくらいできたので
制作意欲がぐっと上昇しました!
私も自作TCG全体が活発になるような活動ができるといいなと思います。



最後に、スピマテ&MagMell合同大会の主催者様並びにご参加頂いた皆さまに心から感謝いたします!
次は4月のマリン生誕祭でお会いいたしましょう!
「「ライブ!デュエル!!」」



公式HP公開&藍川アカリちゃんのストーリー公開!

表題の通り、
ついにカードル♪のホームページが公開!
http://cardoltcg.wixsite.com/cardol-official

また、アカリちゃんのストーリーを公開!
著者は笑うペンギン様(@waraupenguin)です!

アカリちゃんが何故アイドルに憧れ、どんなきっかけでアイドルになったのかが描かれています!
これを読んで、楽曲を聞いて、ゲームをして貰えたら嬉しいし、絶対楽しいですよ!

他のキャラクターのストーリーも現在製作中です!
お楽しみに!

第1回カードル♪体験会1/21レポート

2018年1月21日…
ついに"カードゲームのアイドル"が世に放たれた!


カードル♪の体験会無事終了いたしました!
ドキドキのなか開かれましたこの会ですが、
ありがたいことに13人もの参加者の方に御来場いただきました!

会場ではカード1式とカードル♪オリジナルの楽曲全15曲を収録したCDをプレゼント!
DSC_0046.jpg
中のデザインは全5種。好みの子を引いた人はラッキーです!


そして、体験会開始。
ライブをイメージした演出ではじまり、
ライブTシャツを着てペンライトを指し棒にコンテンツやルールの説明。
DSC_0043 (1)



その後、しばしの間フリープレイ。
DSC_0042.jpg
シンプルなゲームなので、序盤からみなさん楽しんで頂けたようでした。


その後、大会形式にてプレイ。
スイスドロー形式で行いました。

対戦開始時に「ライブ!デュエル!!」のかけ声をやって頂きました。
やってくれないかな〜と直前まで悩んでおりましたが、皆さま思いのほかノリノリで良かったです。
お配りしたアンケートでも一番好評だったので続けていきたいと思います。


優勝者は「笑うペンギン」様!
おめでとうございます!
デッキレシピは以下の通り。初期サーチは「DO DID DANCE」です。
DSC_0044.jpg
黄色でボルテージを上げて、「ULTRA☆もっと☆カワイクね♪」×2で勝負を決めるデッキです。


上位3名の方には以下のプロモーションカードを進呈いたしました。
DSC_0047.jpg
こちらは、自宅で作れるトレーディングカードの印刷用紙で刷ったほんものカード!


大会終了後はカードル♪やその他のカードを皆さん楽しまれていました!



非常に駆け足で体験会の準備進めてきて、不安が9割でしたが
にぎやかで楽しい会になったと感じております。
自作TCGという取っ付きにくいコンテンツですが、そのなかでも親しみやすいイベントという
カードル♪独自の方向性を見つけられた気がします。
また、カードゲームを楽しむ交流の場としてもこういった会を今後も開いていけたらと思います。

今回来て頂きました皆さまに感謝するとともに、今後もよりたくさんの方にご参加頂けるよう
制作をがんばっていきたいと思います。


「これからもっと素晴らしい世界になる予感」 -ULTRA☆もっと☆カワイクね♪-より
そう思えるお話も体験会を開いたことで頂くことが出来ました!


今後もさらなる進化に向かってカードル♪は前進していきます!
それではまたお会しましょう!
「「ライブ!デュエル!!」」







ちなみに、
御来場いただいた、ぜんざい様(@zenzaio72 )から色紙をプレゼントしていただきました!
ありがとうございました!!!!
DSC_0045.jpg
サミダレちゃん人気加速の予感です…

1/21体験会用ルール&カードリスト公開!

1/21に開かれるカードル♪体験会用のルール&カードリストを公開!
※2018/1/14 一部カードのテキストを修正しました。

ご質問・意見ございましたらコメントください!
ダウンロードはこちらから→Download

●ルール
rule-1
rule-2
rule-3

●カードリスト
idol
music1
music2
event
fun